編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥さんのプラバンブローチ


プラバン、作ってみたら簡単だったので、今度は鳥さんのブローチを作ってみました。
実はこれ、このデザインで七宝焼きのブローチを付けている方がいらっしゃり、素敵だったことと、プラバンで出来るのでは?という思いで真似してみました。
出来ばえは、着色がポスカなので単調な色というのが残念ですが、研究の余地ありです。
【 2015/02/04 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

初プラバン


レジンはブームが落ち着いたのでしょうか?(私自身のブームが落ち着いただけ?)本屋さんには、レジンの本よりプラバンの本がどっさり。
で、その中から1冊買って作ってみました。
上履きのネームプレート。可愛い!
プラバンに書いて色を塗ったあと、オーブントースターで加熱すると4分の1サイズになります。
仕上げに表面をレジンで固めると艶が出ていい感じ。
調子に乗ってリボンも作ってみたけど、やってみると奥が深いです。
しばらく、プラバンにハマりそうです。
【 2015/01/28 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

リボン


最近、編みたいものが無くて、ひたすらリボンを編んでいます。
モヘアの段染めで、玉になっていると可愛いと思ったのですが、編んでみると、ん~微妙。
だけど、娘さん用にもらってくれるママさんがいて、娘さんも喜んで付けてくれてるそうで良かった。
【 2015/01/08 (Thu) 】 かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ大盛況!


11月20日に開催した「託児付き消しゴムはんこ講座」。
一の割自然保育園内にある、子育て支援センターにて、参加者11人で行いました。子育て支援センターを利用できるのは、未就学児をお持ちのママさん(パパさんも)ですので、ほとんどがお子様連れです。今回は、0歳の赤ちゃんが多くて私も託児のお手伝い。

同室保育の為、お子さんの泣き声は賑やかでしたが、参加者のママさん達は、安心して作業に没頭していました。
消しゴムはんこを教えてくれたのは、消しゴムはんこ講師のEneさん。作成手順を説明したあと、1人1人丁寧にご指導くださいました。


はんこが完成したら、お茶を飲みながらエコバッグにペタペタ押してオリジナルバッグを作りました。先生が彫ったはんこもたくさんあり、インクも色とりどりあって、何を何処にどんな配置で押すか、皆さん楽しみながらの作業でした。

途中で、ストレッチ体操もあり、盛りだくさんの内容で、時間がだいぶ押してしまいましたが、ママさん達は、まだまだ時間が足りないという雰囲気でした。
それだけ消しゴムはんこに夢中になってくれたのでしょう。帰り際には、材料や道具の購入先を先生に聞いたり、先生の消しゴムを譲ってもらったり。
お家でも、お子さんを寝かしつけた隙にやってみてくださいね。

私も子どもが小さかった頃は、子育てや家事の合間の隙間時間で、編み物を楽しんでました。
夜は、子どもを寝かしつけると自分も眠ってしまうのですが、編み物の続きがしたくて、夜中に起きて編んでいました。
今は、自分だけの時間がたくさんあるのに、編み物三昧というわけではありません。忙しいからこそ、少しでも時間を作って好きなことを楽しみたいのであって、苦労せずに手に入る時間は、案外無駄に過ごしてしまうのですね。

講座に参加してくれたママさん、講師のEneさん、ありがとうございました。



【 2014/11/22 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

おうちのキーケース


今週の編み編みは、みんなで、おうち型キーケースを編みました。小さいので、1日で完成。写真はOさんの作品。可愛く編めました。

この糸はピエロさんのベーシックコットンで、夏はバッグを編み、秋はポーチを編み、そしてキーケース。大活躍です。

次の編み編みカフェは、松編みのハンドウォーマーです。寒くなってきたので、早く編んで使いたいですね。

一緒に編みたい方は、画面右のお問い合わせからお願いします。
【 2014/11/14 (Fri) 】 かぎ針編み | TB(0) | CM(0)


