編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松編みのポーチ


前回までの2回でポーチを編み、今日は内布とファスナーを付けて完成しました。3人とも素晴らしい出来です!

去年までは、それぞれ編みたいものを編むという感じで、ゆる~く活動していました。そういう緩さもいいのですが、なんとなく皆んなのモチベーションが下がってきたので、今年からはテーマを決めて編んでいます。
【 2014/11/01 (Sat) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

みんなでボーダーバッグ


1ヶ月前から、みんなでボーダーのバッグを編み始めました。底の部分の増し目で苦労し、側面は色を変えながら、ひたすら細編み。持ち手部分は、2目1度に編む部分もあって難題満載だったようですが、全員完成しました。

夏に使いたい一心で、わからない所をメールで質問してきたり、自宅まで教わりに来てくれたりと、今までになくヤル気スイッチが入ってましたね~

好きなものをそれぞれ編むのもいいけど、みんなが同じテーマで編むのもいいものです。
次はどんなテーマにしようかな。秋に向けて考えておきますね。
【 2014/07/09 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

続々がま口完成


先週編み始めたばかりだったOさんが、完成したと写メを送ってくれました。
編み目も形も綺麗ですね。上手にできました。編み方は簡単なので、また編んでみてね。
【 2014/05/13 (Tue) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

編み編みカフェ開催


今日の編み編みカフェは、5名の参加でした。ちょうど5色の糸を用意していたので1つずつ選び、がま口を編みました。編み方としては細編みだけなので、誰にでも編めます。
おしゃべりしながらだと目数が合わなくなり、途中から編み直しが何度もあり完成前にタイムアップ。
次回には完成できるようにしたいですね。
【 2014/03/12 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

雪の結晶のチャーム



今日は、今年最後の編み編み会でした。編んだのは雪の結晶。それを厚地のフェルトにボンドで貼り、金具で穴を開けて紐を通します。
クリスマスツリーのオーナメントにしてもバッグのチャームとして使ってもいいですね。



そしてお昼は、私の手作りランチです。パンは、丸パンとカンパーニュ。
初めて焼いたカンパーニュは、思ったよりふんわりしていました。
丸パンには、バジルペーストを付けて食べるのがオススメ!
デザートには柚子ジンジャーソーダとパンナコッタ。
皆さん、美味しい美味しいと食べてくれたので良かったです。



これは、ジャッキー大好きな娘の為に、生地支給で優萌梨の萌さんに作ってもらった小物たち。小物入れには、お菓子がいっぱい!どこにも売っていないオリジナルです。これはクリスマスまで渡さずにおこうと思っています。
【 2012/12/19 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(2)


