編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパーニュ焼きました


材料は、リスドォール、塩、砂糖、水、ドライイーストのみ。シンプルなカンパーニュを焼きました。
カンパーニュはスライスして、ハチミツとクルミとブラックオリーブ入りのクリームチーズを乗せて食べました。
パンが上手に焼けたので、他にもいろいろ作りました。



マグロのレモンマリネ、グリル野菜、チキンとじゃがいものサラダ、高菜パスタ。
今日は誰かの誕生日でもなく、記念日でもなく、お祝いでもないのに、豪華な夕飯でした。


今日編んだのは、お花ブローチと蝶のスリーピンです。
【 2014/04/29 (Tue) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(2)

お花見とカフェ


昨日はお花見日和でした。平日なのに公園の駐車場は満車。臨時駐車場までいっぱいでした。桜を眺めながら散歩して、その後、ステキなカフェでランチしました。


岩槻市にあるfufufu+(プラス)さんです。


店内から外を見るとのどかな風景が広がっています。


ランチは野菜だけを使ったプレートで、体に優しく見た目にもカラフルで食欲をそそります。


デザートと飲み物付きです。

fufufuさんには行ったことがあり、メニューは同じですが、fufufu+さんはお店の広々とした空間が贅沢です。外の眺めも最高!ゆっくり寛げました。

このお店、私の作品を置いていただいているsorairoさんで、イベントの時に焼き菓子を置いている「ちょこちょこ」さんが働いていました。思いがけず、お会い出来て嬉しかったです。ちょこちょこさん、また行きますね!
【 2014/04/02 (Wed) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

冬休みに食べたもの


クリスマス&娘の誕生日ケーキ


手作りおせちでカンパイ!


星乃珈琲店の釜焼きスフレは、でかっ、うまっ!


たまたま通りかかったケーキ屋さんで買ってみた。予想以上に美味しかった!


今まで入ったことのないカフェに行ってみた。お客さんは、私たちのあとに2人だけ。「お客さんが入らなくて潰れそうなんです」と店員さん。次はないかも。


お土産でもらった赤福。何故か八つ橋も一緒にもらった。伊勢と京都、近くないよね?
【 2014/01/10 (Fri) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

ストレス解消



ストレス解消って人それぞれいろいろあると思いますが、私の場合、美味しいものを食べること・美味しいお酒を飲むことです。

最近のストレス
(1)仕事で他所の会社様の経理関係の入力をしているのですが、この不景気の中、交際費を山ほど使っているんです。それらの明細を1つずつ入力していると腹が立って腹が立って仕方がない。限られた家計でやりくりして、毎日夕飯の献立に悩んで、反抗期の子どもの世話をしてるのに、毎日毎日美味しい物を食べてタクシーで帰宅ですか~?領収書って怖いもので、行動が全て解ってしまうのですよ。
(2)思春期、反抗期の娘には毎日手を焼いています。親子バトルの原因はつまらないことです。脱いで脱ぎっぱなし、食べて食べっぱなし、使って使い
っぱなし、それら全部がリビングに。「片付けなさい」
「わかったよ」と答えるがいつまでも動かない。
「いつやるの?」
「今でしょ」と流行りの答え。でもやらない。
ごはんだよ~と呼んでも2階から降りてこない。もうやりたい放題のバカ娘。
放っておけばいいのかもしれないけど、ゴミ屋敷に住むのは嫌だから言い続けています。
(3)うちの犬、うるさすぎです。
外の物音や話し声にいちいち反応して吠えるんです。オシッコもウンチも油断してると、そのへんにしてしまう。もうダメダメな犬です。

こんなんで、毎日イライラ。
旦那に「美味しいもの食べさせてくれなきゃ、やってられない!!」と訴えると「じゃ、行こうか」反対しないのが唯一旦那のいいところ。
そんなわけで、懐石料理を食べに行きました。綺麗な器と綺麗な盛り付けを見てるだけで幸せな気分です。
これで暫くは頑張れそうです。
【 2013/06/20 (Thu) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

母の日のプレゼント

昨日の母の日は、小学校3年の娘から素敵なプレゼントがありました。


名古屋風鳥のスペアリブ、スモークサーモンのワインジュレ、アボカドディップと海老のサラダ、娘考案の栄養満点自然サラダ、プリンアラモード。娘は2日前から、料理の本を見ながら、どれを作ろうか悩んでいました。
もう、その気持ちだけで嬉しくて。
料理はパパと私が手伝って、美味しい夕飯でした。


「パパは、ママに何かあげないの?」の言葉に「パパのお母さんじゃないからね」と答えたものの、散歩のついでに花を買ってきてくれました。

みんなにプレゼントをもらったので、来月の父の日のイベントを考えなくちゃ。
【 2013/05/13 (Mon) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)


