編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふきあげさんでランチ


先日、夏休みを挟んで久しぶりの編み編みサークルでした。編み編みしながら、いろんな情報交換が出来るのがいいですね。
次の日はこのメンバーで、ふきあげさんに納品がてらランチしに行きました。毎回変わるお惣菜が美味しくて楽しみなんです。野菜をたくさん使っていて体の中がキレイになった気分です。


これは最近作ったものです。
編み編みした葉っぱをコルクボードに一周させて貼り付けてます。クリップで留めているのは、イチゴのヘアゴム、イチゴのシュシュ、イチゴのブローチ。イチゴ尽くしです。
【 2013/09/06 (Fri) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

野菜カフェ



先日、ポケットやさん(手作りお菓子&パン)の紹介で、野菜カフェびーんずさんへ行ってきました。素敵なログハウスの外観です。

ランチメニューは3種類で、一緒に行ったメンバー全員がご飯付きのメニュー。


メインのワンプレートに、サラダとスープが付いています。肉や魚を使わずに野菜だけで作っているそうです。盛り付け方も素晴らしく、どこかの料亭のランチみたい。長年調理師をやっていた御主人のこだわりが随所に見られます。






せっかくなので、デザートも食べてみたくなって注文したのは、豆腐にチョコレートを入れた豆腐チョコケーキとマンゴー紅茶です。

ログハウスの木の温もり溢れる店内で美味しい野菜を頂き、目で楽しみ味で楽しみ大満足のランチタイムでした。
ポケットやさん、美味しい情報をありがとう!

話は変わって先週の日曜日、世界一周の船を横浜港まで見に行ってきました。船の旅は、北海道に行く為に乗った大洗から出てるサンフラワーと仙台から出てる太平洋フェリーの2つの船に乗ったことがあるのですが、仙台から出てる太平洋フェリーは豪華です(興味のある方はネットで検索してね)。1泊だけでは物足りないくらい快適でした(レストランがイマイチでしたが)。なので、今回は世界一周用の船なので、どれだけ豪華なのか楽しみにしていたのですが、見事裏切られましたので、あえて船の名前は言いません。

船のついでに、港みらいで買い物したり遊園地に行ったり。で、偶然見つけて入ってみたのは「カップラーメン博物館」。
カップラーメンを発明し、技術を公開して世界にカップラーメンを広めた方を讃える為の博物館らしい。
オリジナルカップラーメン作りは、いっぱいで出来ないのが残念でした。


【 2012/11/23 (Fri) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

冬のおくりもの展



今日は、藤塚のietteさんのお宅でのイベント「冬のおくりもの展」に行ってきました。
お庭ではリサイクルの洋服、お家の中では手作り小物が置いてありました。
手作り小物も素敵だったのですが、お家の作りが素敵で、一緒に行ったお友達と「素敵だよね~、いいよねえ~」を連発しました。



帰りがけに聞いたところでは、午前中はお客さんが多く、整理券を配ってたそうです。12時過ぎに行った私達は、ちょっと出遅れたようで、商品は少なかったです。



これは、アンミツさんのジンジャークッキー。中身は、生姜のすり下ろし、シナモン、黒糖、ナツメグが入ってるそうです。(ちゃんと買いました)



帰る途中、Prefere cafeでお茶を頂きました。



このアップルパイの中は、半分に割ったリンゴの凹みにカスタードクリームが入っています。甘さ控えめでGood!でした。



そして今日の晩ご飯。玄米ごはん、小松菜の味噌汁、鳥のからあげ、ひじきの煮物、焼いた厚揚げ、白菜の漬物。
玄米ごはんは甘みがあって、もちもちしてて最近のお気に入りです。
【 2011/11/25 (Fri) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)


