編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこに初挑戦!

今日はフロッグさんで、消しゴムハンコの体験会がありました。講師は、委託販売されている「しゃけねこ工房」さんです。

前から消しゴムハンコには興味があり、本を買い、専用のナイフや彫刻刀まで用意したにもかかわらず、な~んにもしてなかったのです。自力で始めるのって難しいですよね、気力的に。
なので、今日は絶好の機会でした。


↑ 用意してあった図案の中から選んで作りました。左のハンコは、彫り上がった後に押しました。これで不要な部分がわかったので、削り直したのが右のハンコです。初ハンコ、感激です!


↑ 左のハンコは私の作品。右のハンコは娘の作品です。


↑ なんと、ハンコを入れて持ち帰る為のミニバッグまで、しゃけねこ工房さんの手作り!スゴ技です。


さて、今日の晩御飯は、カブと厚揚げの煮物、しゃけのホイル焼き、もやしのナムル。
もやしのナムルは、茹でたもやし(1袋)にゴマ油大さじ1と2分の1、塩小さじ3分の1を混ぜるだけです。超簡単なのに超美味しいです。


最近、初挑戦した棒針編みのネックウォーマーです。棒針編みは難しそうで手を出せずにいたのですが、表編みと裏編みさえわかれば編めるものですね。編み方はYouTubeに教わりました。ボタンホールの編み方もYouTube。本を見るよりわかりやすいです。
【 2013/01/28 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(1)
ありがとうございます~
素敵にご紹介下さってありがとうございます!本当ドキドキだったので、またおうちで彫ってみたい、と思っていただけたのなら本当に嬉しいです!お嬢さまと一緒にぜひぜひ。
もやしのナムル、私も毎日食べたい、つうくらい大好きでよく作ります。簡単なのに美味しいですよね。
ネックウオーマー凄く素敵です。実は私は子供のころ棒針しか編めないお子様だったのですが、大人になったらなにも出来ない人になってました・・・。
【 2013/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。