編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帽子を編む(2回目)

帽子2回目-2

編み編みカフェ、帽子の2回目です。
1回目は、輪から細編みで円形に編んでいきました。
今回は、モチーフです。
2人ともモチーフ編みは初めてのようで、長編みでの玉編みに苦戦。
長めに糸を引き出しながら編むのがコツです。

それから今回は、かぎ針を持つのが初めてという3ヶ月の赤ちゃんを持つママが参加してくれました。
いきなり帽子は無理なので、針の持ち方、糸のかけかた、最初の目の作り方、鎖編み、長編みを練習しました。
赤ちゃんを寝かしつけた隙を見て、お家でも練習してくださいね。
ほんの少しの時間でも気軽に出来るのが、かぎ針のいいところです。
鎖編み、長編みだけでも覚えたらマフラーやコースターなどが編めますよ。

帽子2回目

そして今日のお菓子は、Hさん手作りの紅茶ケーキと私手作りのココアマシュマロ。
そこに葡萄とアイスクリームを添えてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。クリックお願いします

 ← ランキングに参加しています。クリックお願いします
【 2009/06/04 (Thu) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(1)
楽しそうな雰囲気の編み編み~v-535イイ息抜きになるね♪
しかも・・・デザートが豪華~e-239
どれもこれもおいしそうだなe-113手作りマシュマロってどんなのかなe-278
【 2009/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



