編み編みカフェ

かぎ針編みと手作りお菓子の日記
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賑やかにニットカフェ



今日は8人の方に参加いただき、賑やかなニットカフェとなりました。

お菓子は私が朝焼いたワッフル(ヤミーさんのレシピです)に苺を添えてみました。温かい飲み物は、コーヒー、紅茶、フレーバーティー、柚子茶(手作り)でした。

お友達同士の参加もありましたが、1人で申し込まれてる方もいらっしゃったので、まずは自己紹介。
みなさんそれぞれジャンルは違いますが、ハンドメイド好きという点では一致しているようです。
それに「ハンドメイド好きに悪い一人はいない」とRちゃんの名言通り、いい方ばかりでした。



さて編み編みですが、最初に仕上げたのは優萌梨の萌ちゃん。気がついたら完成したモチーフのネックレスを首に掛けてました。チャームを付けるための金具(マルカン)も手で広げて付けたそうです。すっすごい、まさに手作り。



続いて優萌梨の梨ちゃんも完成し、髪に付けてみました。(うなじもステキです)



他の方も続々と完成され、達成感を味わっていましたが、家に帰ったらお子さん用になってしまいそうですね。



家に帰ってくると、チョコちゃんが襟元に飛んできました。
チョコ:今日はお疲れ様。
私:チョコちゃんもキット作りのお手伝いありがとね。
【 2011/12/14 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

今日の編み編みお茶会



今日の編み編みは、お茶とお茶菓子を持ち寄り、おしゃべりの合間に編み編みするという感じでした。



私は朝からガトーショコラを焼いて1切れずつラッピング。編み編みカフェのシールも貼ってみました。

今日編んだのは、イチゴのヘアゴム。

材料はこんな感じ。
隣ではYさんがいい色の糸で編んでいたので譲っていただきました。だって葉っぱを編むのにちょうどいい色だったんです。



これらのパーツを組み合わせてイチゴのヘアゴムを作ります。
1つ作るのにかなり時間がかかるので大切に使ってくれると嬉しいです。

↓応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
【 2011/10/19 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

リネンのストールと四つ葉モチーフ



今日の編み編みカフェは、12人プラスお子ちゃま1人で賑やかに編み編みしました。
初心者さんは、昨日のヘアピンに挑戦しました。なにしろ鎖編みだけですから初心者さんには丁度いいです。と言っても、輪から編んでいく編み方はちょっと難しいようで、皆さん苦戦してましたが、Nさんのお母様はサクサク編んでました。さすがっ!お母様は編み物の経験があるみたいで理解も早いです。

皆さんそれぞれ、完成されていたので達成感は味わえたのではないかと思います。初めから大きな目標を持たずに、小さいものを完成させるといいですね。

写真を撮り忘れたので、少し前に編んだストールをご紹介。
このストール、今日の肌寒さにピッタリでした。が、晴れてきて要らなくなりました。



今日私が編んだのは四つ葉モチーフ。
以前載せたお花畑のお花と編み方は同じ。花びらの数と糸の色が違うだけ。糸の色で印象が変わります。この糸、編み物用の糸ではなく、刺し子用の糸です。
【 2011/09/28 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)

編み編み仲間



今日は夏休み明け初の編み編みカフェでした。

9月4日に参加したフリーマーケットで私の商品を買ってくれたママ達が、今日は編み編みに参加してくれました。
普通なら商品を買ってくれて「ありがとうございました」で終わるのですが、「かわいい。かわいい」を連発してくれたので「興味があったら、一緒に編みませんか?」と声を掛けたところ「是非」ということでした。
こんな出会いもあるのですね。
子供を通してのママ友ではなく、編み物を含めハンドメイドという趣味を通じて知り合いになれるっていいですよね。

早速、初参加のお2人から感想のメールを頂きました。
「楽しい時間をありがとうございました。不器用なので 果たして編み物が作れるのか不安でしたが、あんな素敵なお花が短時間で作れてとっても嬉しかったです。」

「今日は、とても楽しかったです!
今まで自分でわからないながら編み物してたので、きちんと教えてもらえて疑問も解けて、これから先も編み物楽しくやれそうです!
ワタシもハンドメイドが大好きなので、とっても刺激をもらえました。
今夜は黙々と編み編みしそうです。なんか楽しみ♪」

その他、Aさんは幼稚園のバザー用のエコタワシを、Oさんはリボンのヘアゴムを、Yさんはシュシュを、もう一人のYさんはバッグを編んでいました。見事に編みたいものが分かれましたね。
【 2011/09/14 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(1)

おうちで編み編みのハズが・・・

家編み3

「編み物やりた~い」と4人のお友達が集まりました。
女5人集まれば、おしゃべりが止まるはずもなくお昼に突入!
お昼はピザ生地とソース、チーズを用意し、トッピング具材は持ち寄りです。

家編み2

家編み1

こうやって持ち寄ってみると、自分では思いつかない具材もあり、よそのお宅の食卓を垣間見ることが出来ておもしろいですね。

結局、編み物はモチーフを編む時の最初の作り目のやり方(二重の輪を作り、1段目を編んで輪を引き締める)を教えただけでしたが、とても楽しいひとときでした。
【 2011/05/25 (Wed) 】 編み編みカフェ | TB(0) | CM(0)


